傘使いのスプラトゥーン2攻略ブログ

スプラトゥーンの攻略とか雑感とか書いていきます。ほぼガチエリアしか遊んでないのでガチエリアの話しばっかになると思います。YouTubeでライブ配信もしてます。

傘 強み 弱み 解説

とりあえず書いとく。
まず強みから

1、塗りもキルもそつなくこなせる
要はバランスブキ。臨機応変に動けるし、編成事故にも強い。ガードやパージもあるので更に幅広い役割をこなせる。

2、色んなブキと相性が良い
基本的にどんなブキが味方に来ても、味方を活かす事ができるスペックがある。
他の前衛ブキと比べて決定的な利点だと思う。

3、初見殺ししやすい
使ってる人が少ないけどブキパワー自体は高いからそれなりに初見殺ししやすい。

4、時間稼ぎ性能が高い
他のブキと比べて圧倒的な時間稼ぎ性能がある。
味方のアシスト待ちや、単独でカウントを稼ぎたい時に強い。

5、使用者が多いシューター系に対して強い
シューター系に有利のおかげでどんな環境でも多数のプレイヤーに対して有利になりやすい。

6、弾ブレが一切ない
地上はもちろん空中でも弾ブレがないからジャンプで避けながら撃ち返したりできて強い。

大体こんな感じ。
続いて弱み。

1、メインの後のインク回復不能時間が長い
シューターみたいに撃った後すぐに潜伏してもインクが回復しない。慣れてないと塗って前進を繰り返すだけでインクが無くなっていく。

2、メインの発射間隔が長い
これの弊害が結構あって、キルタイムが遅い、壁塗りがやりづらい、塗って進む動きが若干遅い…等。
特にキルタイムが遅いせいで裏取りしても連キルが狙えない事がある。

3、それなりにAIMが必要
1発外すとかなりの痛手になるから、ミスショットがあまり許されない。

4、ガードが手元にないとやれる事が大幅に減る
塗っとくか裏取りくらいしかやれる事がなくなる。
これに関しては仕方ない状況もあるけど、極力ガードは持っておきたい。
パージする場合はリターンが取れそうな時か、逃げ切りたい時のみが無難。

5、扱いに慣れがいる。
直接的な弱みじゃないけど慣れるまで時間がかかりやすい。

【まとめ】
ルール、ステージにもよるけど総合的に見てかなり強いブキだと思う。
傘の弱みもプレイヤースキルでどうにかできる範囲。
使ってて面白いし強いから練習する価値はあるブキだと思う。