傘使いのスプラトゥーン2攻略ブログ

スプラトゥーンの攻略とか雑感とか書いていきます。ほぼガチエリアしか遊んでないのでガチエリアの話しばっかになると思います。YouTubeでライブ配信もしてます。

2018年8月1日時点でのシェルター系ブキ使用感

最上位プレイヤーではないのであまり鵜呑みにしないよう、参考程度に扱う事をオススメします。

・パラシェルター
サブ、スプリンクラー スペシャル、アメフラシ
基本的にどのルール、ステージでも戦える性能だと思う。
どの傘を使うか迷ったらとりあえずコレ。
最近のアプデで使用感が変わらなかったので特に解説なし。

・パラシェルターソレーラ
サブ、ロボットボム スペシャル、スプラッシュボムピッチャー
以前まではロボムのインク消費が重くてサブ投げた後にほぼ何もできない事が多かったが、この前のアプデでロボムのインク消費が軽減されてかなり使いやすくなった。
メインの塗りも初期の傘と同等になったので、追加された当時よりもかなり扱いやすくなった。
パラシェルターでやりにくいと感じたステージ、ルールはこっちを使ってみても良い。

・キャンピングシェルター
サブ、ジャンプビーコン スペシャル、バブルランチャー
パージの塗り強化、傘の復活時間短縮で、敵に来るとかなり厄介な性能になっている。
1発の動作か重いので、1発で倒せないとこちらがやられる事が多いのが弱点なので「1発で倒せる」超人が使うと驚異的な性能になる。
普通の人間には難しいので、ビーコンやパージを活かしやすいステージで使うようにしよう。(ホッケ、モンガラ、スメーシーとかオススメ)

・キャンピングシェルターソレーラ
サブ、シールド スペシャル、カーリングボムピッチャー
こちらはあまり使えていないが、無印に近い感覚で使える性能だと思う。
ビーコンが活きない、泡が活きないステージではこちらを使った方が良さげ。

・スパイガジェット
サブ、トラップ スペシャル、スーパーチャクチ
この前のアプデで敵を倒すかアシストした場合、傘の耐久値が全快するようになり、連キルを狙えるようになったり敵を倒した後にすぐ次の撃ち合いに行けるようになってスピーディーに動けるようになった。
が、上手く当てて確3なので撃ち合いには相応のAIM力が必要な上、無印スパイはサブもスペシャルも強力とは言いがたいので、使うならソレーラの方が良い。
ナワバリならスペシャルをインク回復にあてる事で塗り力を更に伸ばすことができる。

・スパイガジェットソレーラ
サブ、スプラッシュボム スペシャル、イカスフィア
傘にボムが欲しいならこれ1択。
メインの塗りが強いので、スペシャルの回転率もそれなりに高いのも良い。
最近ホコで良く使ってるが、守りはボム、攻めはイカスフィア、ガードのお陰でホコの護衛もできてかなり万能だと感じる。ホコバリアが中々壊せないのが唯一の弱点だろうか。