傘使いのスプラトゥーン2攻略ブログ

スプラトゥーンの攻略とか雑感とか書いていきます。ほぼガチエリアしか遊んでないのでガチエリアの話しばっかになると思います。YouTubeでライブ配信もしてます。

傘でのマニューバ系との対面について

傘対面を良く知らないマニューバ系にはそこそこ安定して勝てる程度の対策を紹介。
スライドで回り込まれたり避けられたりして面倒だと思ってる傘使いの人には参考になると思う。
【長くなったのでクアッド対面は別記事で書こうと思う】

基本的にマニューバ側に10ダメージ与えずに傘側がガードしてしまうと不利になりやすい。
撃ち合いでガードする前に、できるだけ10ダメージは与えておきたい。

まずは10ダメージ以上与えて(後1発で倒せる時に)こちらがガードした状態を想定して話を進めていく。

・マニューバ対面の基本
傘がマニューバの攻撃をガードすると、マニューバ側はスライドして回り込まないといけない状態になるので、そのスライドを読んでこちらの攻撃を当てるのが基本的な対処法。
スライドを2連続で使ってから撃ってくる相手にはスライド2回を確認してから、ガード解除ジャンプや横歩きで回避(AIMずらし)しながらこちらの攻撃を当てる。1回目のスライドに釣られないように気を付けて、2回目のスライドを落ち着いて待とう。

スライド1回から撃ってくる相手の場合はスライド1回を確認して、AIMずらしから攻撃を当てる。

・簡単にまとめると「スライド1回か2回かを読む必要がある」という事。

「スライド1回読みで攻撃したけど2回されてしまった…」という状況でも、傘のガードが間に合う事もある。
スライド2回読みが外れた(スライド1回から撃たれた)場合、こちらはガードしているので傘の側面に回り込まれていない限りはやられる事はない。

・相手にダメージを与えていない状況でガードしてしまった場合

上記の読みを2回通さないといけなくなるのでかなり厳しくなる。
1回目の読みを通してダメージを与えても、相手のAIMが良い場合はAIMずらしがあまり効かずにやられてしまう事もある。

まとめると「勝てない訳ではないが、逃げれるなら逃げた方がいい」といった所。
ただ対マニューバに自信があったり、コイツなら倒せると感じたなら勝負しにいっても問題ない。

・マニューバ対面のコツ
1、相手の癖を覚えておく
対面した相手のマニューバが何回スライドしてくるか、どの方向にスライドしてくるか等を覚えておくと、次に撃ち合いする時にその情報を元に読みを通しやすくできる。
相手の編成にマニューバが多い時は覚えにくくなるので注意。

2、壁際で勝負する
相手のマニューバの回りに壁(障害物)がある時に撃ち合いに持ち込めれば、壁の反対方向にしかスライドできなくなるのでかなり有利になる。

3、ガードからイカ移動で目眩まし
周りの塗り状況がある程度良い時の選択肢。
相手のスライドのタイミングに合わせてガードからイカ移動で回り込めば、相手の視界から一瞬消える事ができるため、決まればかなり有利になる。
スライドを確認してからイカ移動では遅いので、相手のスライドするタイミングがほぼ読めた時の選択肢になる。
リスクはそこそこ高いが読みきっているならこれが最も強い。

・まとめ
文字だけで伝わりづらい部分もあると思うので、良くわからない部分はブログのコメントかライブ配信してる時に質問してもらえれば返答します。
一見難しいように見えるかもしれないが、馴れてくるとスライド後の硬直を狩れるようになるので、マニューバに困ってる傘使いの人は練習してみよう。

また、あくまで【基本】の対処法なので、この記事の内容だけでは対処しきれない事も多い。
その時は個人で対策していくよう心掛けてほしい。

クアッドやデュアル対面もこの記事の応用である程度なんとかできるが、また別記事で細かく書いていこうと思う。