傘使いのスプラトゥーン2攻略ブログ

スプラトゥーンの攻略とか雑感とか書いていきます。ほぼガチエリアしか遊んでないのでガチエリアの話しばっかになると思います。YouTubeでライブ配信もしてます。

対物攻撃力アップについて 傘使いの視点から

対物の強み、弱みについて傘使いの視点からちょっと解説。
先ずは対物の効果について軽く説明。
「プレイヤー以外のあらゆる物体に対するダメージを増やします。」というもの。
効果があるのは
サブ
「シールド」「ビーコン」「スプリンクラー
スペシャ
「インクアーマー」「バブルランチャー」「イカスフィア」
その他
「ホコバリア」「インクレール」「スポンジ」(インクレールとスポンジはもしかしたらないかも)
"対物を装備してもシェルター系のガードに与えられるダメージは変わらない"

因みにサブ、スペシャルもダメージがアップするので、スプリンクラー(20ダメージ)でインクアーマーを剥がせるようになったりする。

細かい利点はたくさんあって書ききれないので特筆すべき利点だけ書こうと思う。

【3つのスペシャルをメタっている】
強力なシステム「スペシャル」をギア枠1つ分で3つメタっている(対策)事になる。
スフィアとバブルは傘のメインで素早く処理できるようになり、アーマーも剥がしやすくなる。
更に対物の効果でアメフラシの対物ダメージも増える
上記のスペシャルに対してアメフラシを被せる事で、かなりの静止力となる。
実戦で良くある状況を例に上げれば、ガチエリアで相手がバブルランチャーで打開してくる時に、泡に対してアメフラシを被せればかなりの静止力になって相手の打開を防ぎやすくなる。
もちろんアーマーに被せても良い。イカスフィアはアメフラシを被せるより、傘のメインで処理する方が手っとり早い(対物傘のメイン3発でイカスフィアを割る事ができるため)

長々と書いたが、利点をまとめると「ギア枠1つ分で相手の打開を防ぎやすくなる」

ここからは対物ギアの欠点になるが、やはり対物の効果がない編成に当たるとギア枠1つ分無駄になってしまうのが欠点。
最近は(6月6日現在)バブル、アーマー、スフィアが若干減りつつあるのも少し向かい風と言える。

最後にまとめると「環境を見て使えばかなり有用」という事。バブルやアーマー、イカスフィアが流行っているなら迷わず着けるくらい有用。これらが流行ってないなら外してもいい、といった感じ。

※あくまで傘に対物ギアを着ける場合の話しなので、他のブキについては断言できない。