傘使いのスプラトゥーン2攻略ブログ

スプラトゥーンの攻略とか雑感とか書いていきます。ほぼガチエリアしか遊んでないのでガチエリアの話しばっかになると思います。YouTubeでライブ配信もしてます。

ハイパープレッサー 対策

プレッサー厄介だな~と思ったので自分で使ってみて対策とか色々考えた。

1、縦軸をあわせない
縦軸あわせるとプレッサー側が横の動きだけで当てにいけるから。プレッサー全然使い慣れてない俺が使ってもモズクとかホッケだとガシガシ当てれる。逆にフジツボみたいに上下の逃げ場が多いと中々当てられなかったりする。

2、スーパージャンプ
スパジャンで飛んで逃げる。プレッサー当てられてこれはヤバイって時にスパジャン。これやるならジャンプ短縮ギア0.2は必要(0.1でもなんとかなるかも)ジャンプ短縮ギア無しだと飛ぶ前にやられる事が多い。

3、倒す
ホッケとかハコフグみたいな逃げ場がほぼない縦長ステージは避けきるよりも敵のプレッサー発動をある程度予測して裏取りに行って処理した方が手っとり早い。

4、塗っとく
塗って逃げるスペースを確保しとく。メインショットのモーションが長いブキ(ブラスターとか傘とかダイナモとか)は塗って避ける動きがほぼできないから特に重要かなーと思う。

大雑把に書くとこんな感じ。

まとめ
縦長ステージで上下の逃げ場が少ないステージ(ホッケとか特に)でプレッサー使われたら最低でも味方1人はやられて状況悪くなるから、倒しに行くしかない。

逃げ場が作りやすいステージならプレッサーに狙われた時に、上下に逃げられる位置取りや味方にスパジャンする準備をしておくと凌ぎやすい。